fbpx

【料理記録】海南チキンライスを作ってみたよ!

マレーシア生活

皆さんこんにちは!
今日は久しぶりの料理記録ということで、美味しく!簡単に作れる「海南チキンライス(Hainanese Chicken Rice)」をご紹介したいと思います。

海南チキンライスって?

皆さんは、マレーシア料理で何が好きですか? 私の場合、、、

第一位!炒粿條 / Char kway teow (チャークイティオ)

char kway teow
モチモチした麺を、ピリ辛のソースで炒めたもの!

第二位!海南鶏飯 / Hainanese Chicken Rice(ハイナンチキンライス)

chicken rice
茹でた鶏と、鶏の茹で汁で炊いたご飯に、醤油のタレをつけていただきます!

第三位!Pan Mee(パンミー)

panned
甘辛い豚そぼろが麺に乗っています!まぜそばみたいな感じかな?

はいっ!めちゃめちゃ個人的なランキングなんですが(笑)今回は、マレーシア料理の中で私が二番目に好きな海南チキンライスを作りたいと思います!

このチキンライスって東南アジアでよく見ますよね。茹でた(蒸した?)鶏肉に、鶏の茹で汁で炊かれたご飯が添えられている料理です!醤油ベースの付けダレが美味しいし、生姜とニンニクの組み合わせが大好きなので、よく食べます♡ また、カロリー高めのマレーシア料理の中では、比較的ヘルシーな料理なのではと思います。

ちなみにマレーシアでは、チキンライス屋さんに行くと「Roasted」と「Steamed」の二種類が置いてあると思います。ローストの方は、焼き鶏なのかな?茶色い鶏で、甘いタレをつけてくれます。一方、スチームの方は白い鶏肉です。私は八角の味が苦手なので、必ずスチームがあるかどうか聞いて頼むようにしています!今回作るのも、もちろんSteamedのチキンライスです♪

マレーシアとシンガポールのチキンライスは、味も似ているし名前も同じだと思うのですが(もちろんシンガポールの方が美味しく感じるけど笑)、タイのカオマンガイはどうなんだろう?名前が違うけど、マレーシアのものと種類も違うのかな?分からない(笑)

海南チキンライスのレシピ

では早速作って行きましょう!まず材料です。

ingredient
  • ご飯400g(約2.5合)
  • 鶏もも肉(チキンチョップ)2枚 / 2人分
  • ネギ2本 / 2人分
  • 生姜・ニンニクお好みで二片ぐらい
  • パクチーお好みで
  • 調味料Dancing Chef / Hainanese Chicken Rice Paste

材料はこれだけです!
今回は、Dansing Chefというブランドのペーストを使って作りました。これは、炊飯器に材料を入れるだけでチキンライスが作れてしまう優れものです!

こちらです:)
まず味が間違いなく美味しいのと、化学調味料不使用なところも良いかな〜(実際味の違いはあまり分からないけれども笑)と思っています。
肝心の値段を忘れてしまったのですが、10RM(約250円)以下で買えたと思います。マレーシアのスーパーでは、こういう系の炊飯器やスープに入れるだけで簡単に現地の料理が作れてしまう調味料が色々売っているので、お土産にもオススメです♪

また、早く記事にしたいなと思っているのですが、野菜と鶏肉は地元のwet marketで購入しました!
今回は、ネギ・生姜(好きな大きさに切ってくれます)・パクチーがこの量で5RM(約130円)でした。安すぎる、、、!鶏肉は、もも肉の部位(チキンチョップ)が2枚で8RM(約200円)でした。
スーパーと違って臭みもないし新鮮なので、本当に市場での買い物はオススメです!

ネギは食べやすい大きさに切り、生姜とニンニクは千切りにします。ご飯と水を規定量入れ、パクチー以外の野菜とペーストをお釜に入れます。ペーストは満遍なく行き渡るように、スプーンでご飯とかき混ぜます。この上に、鶏肉を蓋をする形で置きます。そして、炊飯器のスイッチをオン!

ちなみに私の家の炊飯器は、日本でよく使われているハイテク炊飯器ではなく、かなり簡易的なrice cookerです。なので、炊飯が完了した後に鶏肉とお米の状態をチェックし、火の通りが甘かった場合にはもう一度炊飯する、という方法で対処しました(笑)
また、Dancing Chefの調味料の裏に材料一覧があるのですが、こちらに書いてあるお水の量で炊飯すると水が多いように感じました。お米の量に合わせて、普通にご飯を炊くときと同量のお水を使うのが良いと思います。

完成!お味はいかに?

ご飯が炊けたら、ご飯をまあるくお皿に盛って、チキンを切り分けます。
お好みではありますが、私はパクチーが好きなので上にパクチーを盛り付けました!

chicken rice2

じゃーん!めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?♡
実際お味はかなり良くて、私的にはホーカーで食べるチキンライスよりも美味しく感じました!

ちなみにチキンとご飯だけだと飽きてしまうので、一緒にタレを作りました。
このタレもめちゃめちゃ簡単で、醤油とごま油に、すりおろした生姜とニンニクを加えるだけです♡
これが美味しいんだなあ、、、。外のお店でつけてくれるような、酸っぱいチリソースも欲しかったのですが、作り方が分からなかったのでまた今度。今度はチリソースもつけたい!

以上が、とっても美味しく簡単に作れる海南チキンライスでした!
日本でも材料があれば作れると思うので、是非試して見てくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました