fbpx

【マレーシア生活】ジム・プール付き?私が住んでいるコンドミニアムを大公開!

マレーシア生活

皆さんこんにちは!
今日は、マレーシアで生活を語る上で外せない話題「コンドミニアム」について書いていきたいと思います。

マレーシアで生活をしようと考えている人にとって、楽しみなものの1つに、住む家「コンドミニアム」があるのではないでしょうか。
某ボンビーガールでは、“家賃5万円でジム・プール付きの豪華タワーマンションでキラキラ生活が送れる” なんて特集もされていたりしますよね。

実際のところは果たしてどうなのか?今日は、アラサー女子の住居事情 in Malaysia をご紹介していきたいと思います♡

マレーシア生活の住居事情

某ボンビーガールの特集、マレーシアの豪華タワーマンションに住んでいる女性を見ると、何かその人だけが特別な生活を送っているかのような感じがしますよね。
しかし、外国人がマレーシアでコンドミニアムに住むのはとても一般的なことです!

私の会社にいる同僚、日本人だけではなく、韓国人もインドネシア人もベトナム人も、外国人は皆ジム付きプール付きのコンドミニアムに住んでいます!
なので、自分だけ豪華高層マンションでキラキラ生活♡ が送れるわけではないので、ご注意ください(笑)

マレーシアのコンドミニアムの賃貸は、24時間セキュリティ、ジム・プール付き、家具内装済みというオプションが付いていることがほとんどです!
また、賃料の相場に関して言うと、私が住んでいるペナンの一般的なコンドミニアムで

① 2 bedroom / 2 bathroom 1500RM〜 (日本円 約 39000円)
② 3 bedroom / 2 bathroom 2000RM〜 (日本円 約 52000円)
③ 4 bedroom / 3 bathroom 2300RM〜 (日本円 約 59800円)

といった感じです。払うことになる家賃の額は、一人暮らしをするのかシェアをするのかによっても変わってきます。日本人の場合、一人暮らしをしている人は①の物件に、シェアをしている人は②の物件に2・3人で住んでいるパターンが多いなと思います!

コンドミニアムの探し方は、こちらの記事をご覧ください^^

私は、3 bedroom / 2 bathroom 2300RMの部屋を交渉して、2000RMの家賃で契約をしています!また、2人でシェア / 私がマスタールームに住んでいるため、月々の家賃は1200RM(日本円で約31000円)を払っています。

私の住んでいるコンドミニアムを大公開!

約3万円の家賃で、どのような部屋に住んでいるのか?私の住んでいるお部屋をご紹介していきたいと思います^^

玄関

door
鉄格子があるのが一般的

賃貸用に部屋を所有しているオーナーの場合、防犯のために、このような鉄格子を玄関につけていることが一般的です。こちらの白い鉄格子に鍵があり、さらに上を南京錠でロック、そして本来のドア、と三重でロックがされています。また、玄関に靴箱も設置されています。靴箱がない部屋の場合、靴を室内で収納する、もしくはドア付近に靴を揃えて置いておく形になってしまうので、靴箱の有無は要チェックです!

キッチン

kitchen
built-in キッチン。お気に入りです!

私がこちらのコンドミニアムを選んだ理由に、built-inキッチンだったということがあります!基本的に自炊をするので、電子レンジがあることは絶対でした。こちらのコンドは全部屋に電子レンジとオーブンが装備されています。電子レンジがデフォルトでついている部屋って、内見した中ではなかなか見られなかったので、この部屋を選ぶ決め手になりました!
また使っていないのですが、シンクが3つあります(笑)作業テーブルも、シンクの反対側に大きなものがあるので、料理がしやすくとても気に入っています♩

kitchen2

奥にコンロがあります。ガスとIHの2つがあるのですが、ガスは使えないようにしてあるので、実質IHの2口コンロです。この家はオール電化の家なので、公共料金を払う際など、とても楽です。

リビング・ダイニング

living room
日本と違い、ダイニングとリビングのスペースがちゃんとあります(笑)

こちらがリビング&ダイニングになります。現在リモートワークなので、リビングのテーブルにPCが乗っかっていたり、ストレッチ用品が床に転がっていたりするのですが(笑)それは置いておいて…内装に統一感があって素敵ですよね♡
もう一つこちらのコンドを選んだ理由として、コンド内全ての部屋の、設備や内装がある程度統一されているということがあります。内見をしているとよく分かるのですが、オーナーの趣味によって、たまにゴテゴテの内装がされている部屋に遭遇することがあります(笑)
その点、こちらのコンドは全部屋の内装がある程度統一されていて、他のコンドよりも洗練された雰囲気があったのがよかったです!

マスタールーム(私のお部屋)

master room
ベッドはキングサイズ♡

こちらが、現在私の使っているマスタールームになります。部屋的には十分な広さがあって、個人的にベッドがキングサイズなのは嬉しいところです♩
部屋にあるものとしては、ドレッサー的な机(大きい鏡があって便利!)と収納棚、bathroomという感じです。こちらに長くいる予定はないので、インテリア用品など全く揃えていない殺風景なお部屋ですが、それでも統一感のあるところが気に入っています♡

master room2
十分すぎるぐらいの収納スペース
master bathroom
bathroomも綺麗です
shower
シャワールーム

こちらのシャワールーム、私の一番のお気に入りといっても過言ではないのですが、ガラスのドアがあり完全にトイレ側と別れているんです!ここは本当にポイント高い!
カーテンの仕切りって、カビが生えそうだし、シャワーの水が少しはトイレ側に飛び散ってしまうので元々嫌だったんです。なのでこちらのシャワールームで部屋を決めたといっていいぐらい、私にとってのお気に入りポイントです^^

ミドルルーム・2nd bathroom

2nd bedroom
ミドルルームのベッドもキングサイズ

こちらがミドルルームになります。部屋の広さはマスターの半分にはなりますが、寝るだけだと考えたら全然十分だと思います。この部屋は机などがないので、自分の部屋で何か作業をしたいとなったら、買い揃えることになるのかなと思います。

2nd bathroom
2nd bathroom こちらも綺麗です。

ちなみにもう一つシングルルームがあるのですが、ミドルルームと同じような形なので写真は省略します。ただしこちらの部屋はベッドがシングルベッドになっています。

共用スペース

swimming pool
プールです。屋根があるのが残念。

こちら共用スペースのプールになります。人が1人もいないのですが(笑)、こちらのコンドミニアムの良いところに「人が少なく、静か」ということがあります!内見に行くと分かりますが、コンドによっては住んでいる人が多く、ジムやプールがどの時間帯も混んでいる、また下に飲食店が多くあるためいつも人で賑わっているというところもあります。部屋や立地以外に、コンドミニアム自体の雰囲気も重要な決め手になると思うので、その点についても確認することをお勧めします!

gym
ジムです。24時間解放されています。

こちらはジムになります!マシンは限られたものしか置いていないので、がっつりウエイトをしたい人はジムに通う必要があります!が、トレッドミルなど有酸素マシンが置いてあるのは本当にありがたい〜です(::) また、こちらも人が1人もいないのですが(笑)、このコンドは人が少ないからか、ジムもプールも24時間解放がされています!(人が多く住んでいるコンドだと、朝8時〜夜22時までと時間が決められていたりします。)共用施設を頻繁に利用したいと考えている方は、解放時間についてもチェックをすると良いと思います。

コンドミニアムを決めるときに重要なこと?

私の住んでいるコンドミニアムはこんな感じでした!いかがでしたでしょうか?

私自身渡航前からネットの情報を漁り、内見時にチェックする項目「ゴミ捨て場」「シャワーの水圧」「コンセントの位置」等、色々調べてメモしたり必死でしたが、こちらに来て内見をして思うことは、自分の一番大事にするポイントに合うかどうかなんですよね、結局。

それが家賃の方もいるでしょうし、内装の方もいるでしょうし、重要視するポイントは人それぞれだと思います。私の場合は部屋の設備・内装やコンドの雰囲気でした。

なので、エージェントの方に希望を出して、色々な部屋を内見させてもらうと良いと思います^^ しかし、どこに重きを置くとしても契約条件については外せないチェック事項になりますので、契約内容についてはしっかり読み込み、不明点を洗い出しておくことは大切です!

また、このような素敵な部屋に住んでいるからといって、ボンビーガールで映されているような派手な生活を送っているかと言われればそういうわけでは全くありません(笑)毎日お高いレストランで外食ができるわけでもなく、自分で質素な食事を作り、そして次のキャリアのための準備を淡々としています。
ですが、私はこのマレーシア生活を自身の「修行」だと考えているのですが、その修行の中でこのような素敵な部屋に住めるのは幸せなことだなと思っています^^

お気に入りの部屋に住んで、マレーシア生活をより一層素敵なものにしていきましょう♩
それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました