fbpx

【マレーシア生活】マレーシアの美味しい冷凍食品!

マレーシア生活

皆さんこんにちは!

今日は、私が気に入ってリピートしている 冷凍食品 についてご紹介していきたいと思います♪

マレーシアの冷凍食品事情

日本にいたときは、冷凍食品を利用する機会が結構多かったと思います。
毎日のお弁当はもちろん「ちょっと今日ご飯作りたくないな〜、、、でもマックや牛丼は嫌だ」みたいに、自炊は面倒臭いけど手頃なチェーン店の食事の気分じゃないって時に、冷食を有効活用していました。スーパーとかって週1で冷食セールをしてたりするので、その時に買いこんだりね!(冷食のエビピラフとたらこパスタ大好き😍)

で、日本の冷食のレベルって本当にすごいので(特にセブンの冷食!)、今までマレーシアの冷食なんて目に止めたことがありませんでした。というかこちらだと、どこのお店もデリバリーをやっているので安く美味しく済ませたい時にはホーカーのご飯を頼めば事が済んでしまうんですよね〜。10RM(約250円)あれば美味しくて出来立てのご飯が食べられてしまうので。

しかーし!そんな私にマレーシアの冷食を食べる機会が訪れます。MCOで自宅閉じこもりが始まってから(笑)
特に発令された当初は、今のゆるゆるCMCOとは違ってホーカーやチェーン店さえも営業してなかったんですよね。スーパーだけかろうじで開いていて。今まで見てもこなかったお菓子作りコーナーや冷食コーナーを「家で作れるもの&食べられるものないかな〜、、、」と物色するようになりました。

今日はその時に出会って、これ美味しいじゃん!と何度かリピートした冷凍食品2つをご紹介します♪

マレーシアの美味しい冷食!

ロティバン

まず1つ目が、ロティバンです!インド系のお店で、有名なロティチャナイロティティシュを食べる方は多いと思うのですが、ロティバンもその仲間!ナン生地をパイのように何層かにして、揚げ焼きしたような感じです。

Malaysian roti chanai

私のお気に入りは、この紫のやつ!8RM(約200円)ほどで、ほとんどのスーパーに売られています!パッケージにはMalaysian ROTI CHANAIって大きく書いてあるけど、これはロティバンというらしいです。(KLで泊まったホテルのビュッフェで、丸いのを指しながら「ロティチャナイ1つ」と頼んだら、これはロティバンと言うんだ!とシェフに教えてもらった笑)

rotiban

この袋を開けると、4枚で1袋になったロティバンが2袋入っています。(前は写真のように2枚で1袋×4袋だったのですが、この間買ったら4枚で1袋×2袋になってた、、、経費削減?中に入っている枚数は減っていないので全然OKですが!)私はまず、ロティバンを袋に入れたままレンジで30秒〜1分ほど温めます。その後、フライパンにバターを引き、弱火でじっくり焼きます!バターを引くと段違いに美味しくなるので、バターを引くのがオススメ!

coffee time

こんな感じで完成です〜♡ 強火で焼くとこんな風に焦げちゃうので、皆さんは弱火でじっくり焼いてください^^
これ、ちょっとしたおやつにぴったりで、在宅勤務中によく食べました!しっかりしているので、1枚でも満足感があります。お子さんがいらっしゃる方のおやつなんかにもちょうどいいと思います♪

ラザニア

2つ目が、ラザニアです!Thaliaというブランドの商品みたいですね。緑のパッケージで、こちらもほとんどのスーパーで見かけます。10RM(約250円)ぐらいで買えた気がします。私はお肉がラムのものを選んでいますが、チキン・ビーフ・ベジタブルといくつか種類があるので、自分の好きなものを選べるのも嬉しいポイント!(しかもハラルフード!)

Lasagna

こちらは、8分ぐらいレンジにかけるだけでOK!めちゃ簡単な上に、結構味が本格的で美味しい!このラザニアにパンとサラダなんかを添えれば、おしゃれで美味しい食事が楽しめると思います♪

さいごに

以上、私のオススメの冷凍食品でした!
本当は、dimsumやカリーパフなどマレーシアっぽい冷凍食品がスーパーにはたくさん売られているのですが、こんなものを毎日食べてたら太ってしまうのでなかなか色々と試せずにいます(笑)が、この二つは私のお墨付きで美味しい商品です!

在住者の方は是非試してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました