fbpx

【マレーシア生活】マックのナシレマは美味しい?マレーシアに来たらナシレマを食べよう

マレーシア生活

皆さんこんにちは!

今日は久しぶりに食べ物のことについて書いていきたいと思います!何について書いていくのかというと、、、ナシレマ(Nasi Lemak)

マレーシア料理の代表、ナシレマ(Nasi Lemak)って?

マレーシアに来てから、一通りのマレーシア料理は試したと思います。「好きなマレーシア料理は何?」と聞かれた時に、やはり慣れ親しんだ味だからか?中華系のものが多く頭に浮かびます。

しかーし!マレー系の代表料理、ナシレマ(Nasi Lemak)も私は大好きです^^

皆さんナシレマってご存知ですか?マレー語で、ナシ(Nasi)=ご飯(ナシゴレン、ナシククスなど頭にナシがつく料理っていくつかありますよね。ナシはご飯という意味!)レマ(Lemak)油、ここではココナッツミルク という意味で、ココナッツミルクで炊かれたご飯がメインの料理です。
もちろんご飯だけで食べるのではなくて、サンバルと呼ばれる甘辛いスパイス・揚げ小魚ピーナッツ が添えられており、これらと一緒に食べます。これだけではもちろん量が足りないので、ゆで卵フライドチキンがトッピングされていることも多いです。

サンバルと、ココナッツ風味のご飯って日本では絶対に食べられない味!最初は、んっ?と初めての味に不思議な感じがしますが、慣れると癖になる。定期的に食べたくなる中毒性のある味なんです!(帰国したら、ナシレマロスになること必至🥺)

マレーシアに来たら、どこでナシレマを食べればいい?

ナシレマは国民食なので、マレー系の料理を扱う店であればどこでも食べられます。
ホーカーでは、このようなバナナの葉に包まれていることが多く、ご飯サンバル小魚ピーナッツの基本のタイプが、2~3RM(約50~75円)で売られています!

ただ、ホーカーでこの見かけのナシレマを食べるって、結構勇気がいりませんか?
衛生的にホーカーが苦手な方などは特に難しいと思います。私も現に、マレーシアに渡航してすぐの頃、ホーカーのナシククスに当たってしまったことがあります。それ以後、既に調理のしてあるものを盛り付ける形式の経済飯とか、怖くて食べられなくなってしまいましたし^^;

でも、マレーシアに来たら是非ともナシレマを食べたい!ですよね。そんな時、どこでナシレマを食べればいいのか?そう、世界中の皆さんの友達(笑)、マクドナルドのナシレマが美味しいんです!

ファストフードのナシレマが美味しい!

マクドナルドにナシレマが置いてあるのは知っていました。しかし、「どうせ大したことないんでしょ」と在住一年を超えるまで見向きもしなかった私。というのも、勝手な固定観念で「ファストフードで売られているナシレマなんて邪道!ローカルの人でいつも賑わっている、ホーカーのナシレマの方が絶対美味しいんだ!」と謎なことを思っていたから(笑)

でも考えてみてください。例えば、外国人が日本に遊びに来てカレーを食べるとする。超有名店デリーのカレーを食べても、チェーン店のココイチのカレーを食べても、どちらも美味しいと感じるはず。現に日本人の私でさえ、デリーのカレーの方が断然おいしい!ココイチなんかにお金払いたくない!なんて全く思わないですし。どちらにもそれぞれ美味しさがあるし、むしろ外国人が日本でカレーを食べるなら、安くて店舗もたくさんあって入りやすいココイチの方が良い気もする。(カレー評論家の皆様、申し訳ありません。)

意味不明な具体例を出しましたが、所詮私たちは日本人なのだから、普通に美味しくて食べやすいナシレマで満足できる という結論に至りました(笑)そこで私がお勧めしたいのが、ファストフードのナシレマ!ここはマレーシアなので、ハンバーガーショップにもナシレマが置いてあるんです♪ここでは、日本人の私たちにも馴染みのあるマクドナルドKFCのナシレマをご紹介したいと思います:)

マクドナルドのナシレマ

こちらがマクドナルドのナシレマになります。Nasi Lemak McD + 1pc Ayam Goreng

McD nasi lemak
マレーシアではマクドナルドは”McD”(マクディー)と呼ばれます。

チキンがついていないタイプもありますが、マクドナルドのチキンが意外に美味しいので、ぜひチキン付きの方を試してみてください!こちらにドリンクが付いたセットで、15RM(約370円)になっています。チキンはSpicyとRegularの2つの種類があるので、お好きな方を選ぶといいと思います。また、このナシレマ、結構量があり、大食いの私でもチキン1ピースのセットで満足できます。チキン2ピースのセットもありますが、よほど食べる方以外は1ピースのもので十分だと思います。

mcd nasi lemak2
ボリューミーで美味しそう!

中には、ご飯・小魚・アーモンド・目玉焼き・フライドチキンが入っています。チキンが予想を超えて美味しいのと、サンバルの味も食べやすいスタンダードなものとなっていて旅行者の方にピッタリと思います。ただ、サンバルがめちゃめちゃ辛い!辛い物が苦手な方は、マックのナシレマを食べられないのではないか、と思うぐらい辛いです。ご注意を。

KFCのナシレマ

続いてはKFCのナシレマです。Nasi Atuk KFC Combo (with Nasi Lemak)

KFC nasi lemak
箱に貼られているシールが可愛い!

Colonel riceというチキンライス(?)、ライスの味が異なるメニューもありますが、ココナッツミルクで炊いたwith Nasi Lemak のメニューを選びましょう。ドリンクが付いたセットで、15RM(約370円)。マクドナルドとお値段に大差はありません。またマックと同じように、チキンにはHot&SpicyとOriginalの二種類があるので、ご自身の辛さの好みに合わせて選びましょう。量ですが、マクドナルドと比べてかなり少ないと感じます。おそらくライスが少ないのかな。大食いの私には、チキン1ピースのセットでは物足りなかったです。チキン2ピースのセットだと、18RMになります。

KFC nasi lemak2
テイクアウトだと、サンバルが容器に入っており、ライスだけでなくサンバルの量も足りなかった!

中身ですが、ご飯・小魚・アーモンド・ゆで卵・フライドチキンとなっていて、マックとはゆで卵か、目玉焼きかの違いだけです。肝心のお味、、、同じナシレマでもマクドナルドとは別物!サンバルの甘みが強く全く辛くないので、辛い物が苦手な方にはKFCのナシレマをお勧めします!

ホテルの朝食で提供されるナシレマ

番外編(笑)四つ星以上のホテルで、朝ご飯付きのプランを選ばれている場合、朝食のブッフェにナシレマが用意されていると思います!私もいくつかのホテルで食べたことがあるのですが、マックやKFCと味に大差はないので、ホテルでナシレマを食べられるなら、無理に外でナシレマを食べる必要はないような気がします。(ホテルの場合、フライドチキンではなくrendangという煮込んだチキンのトッピングであることがほとんど。マレーシアのフライドチキンはサクサクしていて美味しくて、私はフライドチキン派なので、そこが残念だけれども。)

ペナンでおススメのナシレマ!

「ナシレマの味の違いなんて、どうせ日本人には分からない」と言っている私ですが、「ここのナシレマ、今まで食べた中で一番おいしい!」と思えるナシレマに、ペナンで出会いました!

Syarikat という名前のカフェで提供されているナシレマです。このカフェ、コンセプトが面白くて、オフィスのような内装になっているんです!正直、食事には全く期待せずに、インスタの写真目当てでこのカフェに行きました(笑)

メニューは色々ありますが、是非フライドチキン付きのナシレマを注文してください。ドリンクをつけても、15RM(約370円)ぐらいだった気がします。カフェなのに、お安い値段設定なところもgood!

syarikat nasi lemak
映える〜!もちろん味も間違いないです!

お味ですが、サンバルが辛すぎずコクがあって、私好みのサンバルの味だったことがポイントだったかなと思います♥ チキンも予想を超える美味しさでびっくりしました!アクセスが少ししづらいのですが、ペナンでナシレマを食べようと考えている方がいらしたら、是非お勧めしたいお店です。

さいごに

こんな感じで、今日はナシレマについて書いてみました!
あ~!この記事を書いていたらナシレマが食べたくなってきた(笑)フライドチキンとサンバルのせいでカロリー高めなところが玉に瑕ですが、マレーシアにいらした際には是非ナシレマを食べてみてください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました