fbpx

【マレーシア生活】マレーシアのシャンプー事情(Himalayaシャンプーレビュー)と、iherbを頼んだ話。

マレーシア生活

皆さんこんにちは!

マレーシアに移住する女性の方なら皆さん気になるであろう シャンプー事情 について、今日は書いていきたいと思います。

マレーシアに行ったら、何のシャンプーを使うか問題

マレーシアに移住する時、私の悩みの一つにシャンプーをどうするかという問題がありました。(しょうもなっ!)
ちゃんとケアをしないと、すぐに枝毛だらけになる私の髪質。トリートメントに関しては、あまりに安すぎるもの以外であれば割と何を使っても大丈夫です。しかし、シャンプーだけは市販のものがどれもこれも髪質に合わなくて。日本にいた時には、美容院専売のものを使っていました。

が、しかーし!マレーシアに行ったらそのシャンプーも買えません。

シャンプーが切れるたびに日本から送ってもらうのもあれだし、、、マレーシアに渡航する際に、スーツケースの中に2つ日本から送ってもらった船便の中に1つ渡航して半年後、家族がマレーシアに遊びにきた時に持ってきてもらった2つ計5つで、最初の1年半を乗り切りました。

しかし、いよいよその5つのシャンプーもなくなりまして。もちろん日本から送ってもらうこともできたのですが、ちょうどシャンプーが切れたのがMCO期間中。配達までどのくらい時間がかかるのかも分からないし、EMSにしたら送料は高いし…。マレーシアの市販シャンプーで使えるレベルのものはないだろうか?と代わりになるものを探すことにしました。

マレーシアに売っているシャンプー・トリートメント

マレーシアでシャンプーを買うとなると、スーパードラッグストアで買うのが一般的かと思います。もちろん美容院には、ケラスターゼやAVEDAなど有名ブランドの商品も売っています。が!マレーシアの物価に慣れると異常に「高いっ!!」と感じるようになるんですよね。日本にいた時とシャンプーの値段は変わらないのに!そのため日常使いをする候補としてこれらは自動的に外れ(笑)、大人しくスーパーやドラッグストアで探すことにしました。

aeon shampoo

だがしかし、スーパーやドラッグストアにどんなシャンプーが売っているかというと、パンテーン、ダヴ、ラックス、、、、のみ!(もちろん、もっと安い無名ブランドのものも売っています。)正直、私と同年代で少しでも美容に気を遣っている女性であれば、絶対に買うことがないブランドのシャンプーしか売っておりません(泣)(酷評すみません。でも年を重ねて髪のコンディションが落ちると、これらのブランドのシャンプーって使えなくなりません?なんたって髪がギシギシになる。泡立ちも悪いし!)日本にいた時の、私の頼みの綱はボタニストだったんですよね〜😭 いつも使ってるシャンプーが切れた時の救世主!どこでも手軽に買えて、なおかつ安いし、髪がキシキシにならずシャンプーの質も申し分なくて。

しかし、残念ながらマレーシアにボタニストは売っておりません!(KLにはあるのかも?ペナンにはないです)
ドラッグストアの中に、少しお高めなシャンプーが売っているコーナーもあります。その中で、私と同年代の海外在住女性がInstagramにアップしていた商品が売っていたので試しました。が、このシャンプーも、洗髪後にキシキシしてしまい私の髪質に合わず…。無駄に高いし内容量も少なかったのに(泣)

organ oil morocco shampoo
問題のシャンプー(泣)こんな小さくて50RM。おかしい。

東南アジアの有名ブランド、Himalayaのシャンプーを試してみる

ということで、スーパーやドラッグストアでシャンプーを探すことは諦め、お安めの専門店のものを試してみることにしました!Himalayaです!

Himalaya

皆さんご存知、東南アジアの有名トータルケアブランドです。以前ハンドクリームやリップを試したことがあって、お値段の割に使えるのでバラマキ土産に良い!というのが私の見解でした。

CMCO中のセールか何かでお安く購入できたので、シャンプーとコンディショナーの大容量タイプをそれぞれ試してみました!(値段を忘れてしまったのですが本当に安かったです。2つで50RMぐらいだった気がします。)

Himalaya shampoo
シャンプーの中にも色々な種類がありますが、どれも大差はない気がしました。

結果、、、私には合いませんでした(泣)(泣)

とにかく泡立ちが悪いので、全然洗えている感じがしないのが一番のマイナスポイントでした。それこそパンテーンレベルのコンディショナーで耐えられる私の髪でも、Himalayaのコンディショナー後は「もはやボディソープで洗った?」レベルのキシキシ感で、Himalayaに関してはシャンプーだけではなくコンディショナーもアウトでした😓

iharbでシャンプーを頼むことに!

結局、マレーシア(ペナン)で相性が良く、なおかつ毎日使いができるお値段のシャンプーに出会うことができなかった私。しばらくシャンプー難民になっていたのですが、ある時、iherbで一定金額以上商品を購入すると、送料が無料になることに気がつきました!日本でボディメイク系の大会に出ていた時は、プロテインやサプリをiherbで購入することが日常だったのに、こちらに来てからiherbの存在自体を忘れていました(笑)そもそもマレーシアに発送できること自体知りませんでした。

iherbを探索していると、「可もなく不可もなくだけど、ボタニストの方が断然安いし髪との相性もいいし、あえてこのシャンプーを使う必要はないかな。まあ香りは好き。(完全な私の偏見レビュー)と思った、以前に一度試したきりとなっていたシャンプーが販売されているではありませんか!

Giovanni iherb

Giovanni(ジョバンニ)です!

私は、2chic モイスト シャンプー<ドライ&ダメージヘア用>というアボカドオイルで作られた緑のパッケージのものが好きです^^ このシャンプーならお値段的にも毎日使える!ということで購入することに。162RM以上の購入で送料が無料になったので、私はシャンプー2本とコンディショナー1本を購入しました。

iherb order

ちなみに私が頼んだ時は、1本 710ml 64RM(約1600円)という破格のお値段でした!しかも2本買うと割引が適応されたので、実質もう少し安く買うことができています。今、コスメキッチンのオンラインサイトを見たら、全く同じ商品が5170円で売られてるんですけど!?!?!? 価格差怖すぎる。

cosme kitchen giovanni

iherbで頼んだ商品が到着!

9月25日に注文をして、10月2日に商品が届きました。なんと到着まで1週間!とっても早いですよね😆


外も内もしっかり梱包されていて、商品が傷付かないようにエアバッグも入れてくれています。もちろんシャンプーの使用感もなかなか。お値段・配送までの速さ・シャンプーの品質、どれを取っても大満足なお買い物でした!

今回レビューした、アルガンオイルやHimalayaのシャンプー、ジョバンニのシャンプーの相性は人それぞれだと思うので、もちろんここに書いた私の使用感が全ての人に当てはまるわけではないと思います。ただ私と同じように、マレーシアの市販シャンプーが合わないと感じている方がいらしたら、お値段・品質の面からもiherbで探す方法はとってもオススメです! iherbでは、シャンプーだけでなくスキンケア用品やオーガニックフードなど、色々な種類の商品が販売されているので、日々のお買い物にも利用できるなと思いました^^

私のプロモコード、HIM5498 を商品購入時に入力すると5%オフになるので、注文される方はよければ使ってください♪ それではまた〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました