fbpx

【渡航準備】ビザ申請書類!airasia Eチケット webチェックイン方法

マレーシア就職

皆さんこんにちは!

今日は、前回の記事

でご説明した、必要書類の一つ Eチケットの発行方法について書いていきたいと思います!

(と言っても簡単なので、記事にするまでもないと思いますが、記録のために!)

Eチケットが企業から届いたら

多くの現地企業は、AirAsiaの航空券を手配してくれると思います。(私の場合は、希望の出発空港も指定することができました。)
承認レターを受け取った後に、Eチケットがなければビザの申請が出来ないことを知り、急いで企業のHRに「航空券を手配しろ!」と急かす→数日で航空券を手配してくれました。

その時の返信メールに、こちらが添付されていました!

eticket1

ここに予約番号(Booking number)が記載されているので、メモをしておきます。

続いて、AirAsiaのサイトにアクセスします。下のバーに「webチェックイン」というものがあるので、こちらをクリック。

eticket2

出発地・先程コピーした予約番号・名字を入力し、検索ボタンをクリック!

eticket3

すると、このページが出てくるので「搭乗券の確認/印刷」というボタンを押します!

eticket4

webチェックインが完了するので、「全ての搭乗券を印刷」ボタンをクリック!
(ここ分かりづらくないですか?印刷ボタン押してるのに、印刷画面に行かないし)

eticket5

Eチケットのpdfファイルが出てくるので、このページを印刷します。
こちらがVISAの申請書類の「Eチケット/航空券の予約表」になります!

eticket6

ちなみに、私は大事なこのEチケットだけ、コンビニのネットプリントで印刷できず(pdfファイルとして読み込めなかった)、インク切れの家のプリンターのインクを買いに行かなければならないという面倒な事態となってしまいました。。。
お家にプリンターがないという方は、要注意です!

こんな感じでとっても簡単ですが、VISA申請書類の一つである「Eチケットの発行方法」について説明してみました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました