fbpx

【ペナン観光】ペナンに来たら、フェリンギでリゾート気分を味わおう!

ペナンおすすめ情報

皆さんこんにちは^^

今日は、ペナンの観光スポット「フェリンギ」についてご紹介したいと思います!

フェリンギ(Batu Ferringhi)ってどこにある?

「フェリンギ」とは、ペナンで一番有名なビーチがある場所の名前です。正確には、Batu Ferringhi(バトゥ・フェリンギ)といいます。(grabドライバーや現地の方には、もちろん「フェリンギ」と言えば通じます^^

場所としてはペナン島の北に位置していて、ちょうど空港とは真反対にあります。空港からだと車で1時間強、観光地のジョージタウンからは約30分でアクセスできます。フェリンギの手前は山道になっているので、車に酔いやすい方は注意してください!

フェリンギまでのアクセス

ペナンには電車がないため、フェリンギまではgrabなどの車で行く必要があります。grabを使う場合、空港→ジョージタウンの距離なら20〜30RMと比較的お安く行けるのですが、空港→フェリンギだと50〜60RMかかってしまいます😥 マレーシアの物価に慣れていると、grabで60RMってものすごく高く感じます^^;笑

grab ferringhi
平日の昼間(一番安い時間帯)で45RM。

そこでオススメなのが、ジョージタウンのランドマーク、コムターからバスを利用する方法! 海外でバスに乗るって、観光客の方にとってはハードルが高いですよね。現に私も、ペナンに来て満足してバスを使えるようになったのは、住み始めて半年以上経ってからでした(笑)しかし、コムター(ジョージタウン)→ フェリンギ間だけでバスを利用するなら、観光客の方でも問題なく使いこなせると思います!①1本しか路線がないので分かりやすい ②割とバスの本数があるのでストレスが少ない(感覚的には、20分に1本ぐらい走っているイメージ)③何よりも安い!! という理由で、とってもオススメの方法なんです!

コムターのバス乗り場に着いたら、一番奥の停留所、路線番号「102」を探します。コロナが流行する前は、観光客と思われる方がバスを待っている光景がよく見られたので、すぐにバス停が分かると思います。
ペナンのバスは、前から乗って後ろから降りる形式!(東京と同じ!)乗る際に行き先を告げると、ドライバーが値段を教えてくれるので、言われた金額を機械の中に入れます。ちなみに、お釣りは出ないスタイルなのでお金を崩していくことを忘れないようにしましょう!(コインは端数がちょうどあればラッキーぐらいな感じでいきましょう。1RM札で出して、お釣りのコインは貰わない前提で乗ります。)コムターからフェリンギまでは、3RM(約75円)もしないぐらいでした、、、、バス安すぎ!!
停留所の数が多いので、コムター →フェリンギまで、1時間ぐらいはかかってしまうかな。時間に余裕があって、節約したいという方はバスを利用してみてください^^

こんな感じで、フェリンギは中心地のジョージタウンから離れた場所にあるため「何もせずにプールやビーチでゆっくり過ごしたい」という方以外、フェリンギのホテルを予約することはお勧めしないです。(ジョージタウンまで行こうと思うと、お金と時間がかかる😥)逆に、プールが充実しているホテルがフェリンギには多いので、「街の観光はあまりしない」いうファミリーの方には向いていると思います。

フェリンギのおすすめスポット&レストラン

ferringhi map

続いては、フェリンギのおすすめスポットをご紹介していきたいと思います!
まず、降りるバス停ですが「Golden Sands」というバス停、シャングリラ系列のホテル前がフェリンギの入り口になっているかなと思います^^ このホテルの目の前のPetronas(ガソリンスタンド)に、コンビニ・マック・サブウェイが揃っているので、持ち込む食べ物や飲み物はここで買うのがおすすめです。アルコールも売っています。

ちなみに、このホテルはジョージタウンにある「Hotel Jen」と同じ系列です。Hotel Jenに宿泊すると、Golden Sandsのプールが自由に使える + 無料のシャトルバスで行き来ができるシステムになっていて、コロナが流行する前、両親がペナンに遊びに来た時に私もこのサービスを利用しました!

「ジョージタウンの観光がメインだけど、フェリンギにも行ってみたい!」という、特にペナンに2日以上滞在する方にとってはオススメなホテルです。是非チェックしてみてください♪(今はコロナでシャトルバスがどうなっているか分からないけれど、、、)

スターバックス & フェリンギビーチ

オススメスポットの紹介に移ります。まず最初は、超有名なスタバのフェリンギ店です!

Golden Sandsのバス停から徒歩で10分弱かかるので、歩きたくない方は「Hotel Holiday Inn」(ちなみにここのホリデイインは、コロナの影響で潰れた泣)のバス停で降りるといいと思います。

ここのスタバが有名な理由は「世界一、ビーチに近いスターバックス」だからなんだとか。確かに、このスタバのテラス席をまっすぐ抜けて行くと、ビーチに直結しています!フェリンギのビーチで遊びたい方は、ここのスタバを抜けてビーチに出る道が分かりやすい行き方かなと思います。

ferringhi starbacks

ただ、「テラス席に座れば海が見えるのかな〜」と期待して行った私にとっては少し残念な感じでした。テラス席に座っても海は見えない、しかも暑いからテラス席に座ろうと思えない(笑)あまり期待はせずに、雰囲気だけ楽しむつもりで行くのがオススメです。

ferringhi beach

ちなみに、フェリンギのビーチはこんな感じ。砂は日本の海みたいに黒くはないけど、海水は綺麗ではないので、ビーチについてもあまり期待はせずに行きましょう(笑)このビーチにはマリンアクティビティがいっぱいあって、こちらが日本人だと分かると、お店の人が日本語でめちゃめちゃ勧誘してきます。初めて行った時に、バナナボートパラセーリングをやったことがありますが、1人150RM(約3700円)ぐらいしました。観光地価格でそこまで安くはないです。ただ楽しいことには楽しいので、興味のある方は勧誘に乗ってみるといいと思います:)

Bora Bora at Batu Ferringhi Penang

続いては、Bora Boraという名前のレストラン&バーです!
こちらのお店はスタバとは違って、ビーチにテラス席が設置されているので、海でお酒を飲みたい人にはぴったりなお店!食事のお味はまあまあ、、、ですが不味くはないし、何より食事もお酒も手頃な値段で、フェリンギの雰囲気を楽しめるのがとってもいいです😊

ただ座る席によって虫が寄って来たりするので(笑)、そこだけ注意です。

Ferringhi Garden Restaurant

スタバの少し先にあるのが、Ferrighi Garden Restaurantというレストランです!
こちらのレストランは、フェリンギで一番有名なレストランだと思います。料理のお味やサービス、建物の感じもすごくしっかりしていて、記念日で利用するカップルやファミリーも多くいます:)

メニューは幅広く、シーフード(が一番有名かな?)、ステーキやパスタ、マレーシア料理まで用意があります。雰囲気の良いレストランでオシャレに美味しいものが食べたい!という時にオススメのレストランです。

Hard Rock Cafe

最後に、ホテルに隣接しているHard Rock Cafeです!
私、今までハードロックカフェって六本木にあるお店しか行ったことがなくて。(しかも最後に行ったの十年前ぐらい。遠い記憶。)Fridays と似た感じのカジュアルなレストランというイメージがありました。しかし、ホテルに併設されていること、あとはマレーシアにいるからか、ウェイターさんのサービスが素晴らしく感じる、ということもあって、日本のハードロックカフェと比べて「ちょっと高級なレストラン」という印象を受けます。

hard rock cafe penang

メニューは西洋料理が中心ですが、マレーシア料理も用意があります。マレーシアの物価を考えると、価格設定は高めなので、お酒を飲まれる方はハッピーアワー(確か午後6時まで)に訪れるのがいいかと思います。私はここに来たらいつもステーキを食べます:)(ペナンって美味しいステーキのお店がなかなか無いです。)

さいごに

こんな感じでフェリンギのおすすめスポットのご紹介でした☺️
ちなみに今回ご紹介はしていないのですが、このフェリンギの大通りでは、夜になるとナイトマーケットが開催されます。(これいい!ってものは特に売っていないのでピックアップしませんでしたが笑)また、Long Beach Cafeというホーカーもこの道沿いにあるので、この二つにも立ち寄ってみると「マレーシア(ペナン・フェリンギ)に旅行に来た感」が味わえると思います♪


ビーチリゾートであるペナンに来た際には、是非フェリンギにも足を運んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました