fbpx

【ペナンおすすめ】超有名店、大東酒楼と徳成飯店に行ってきたよ!

ペナンおすすめ情報

またまたお久しぶりになってしまいました(汗)
書くネタはたくさんあるのですが、なかなか「書こう!」って気が起こらず、、、毎日ブログを書いている人って本当にすごいな。まぁ、亀さんペースでがんばります:)

今日は、ペナンに旅行に来る方・在住者は一度は調べたことがあると思われる、

大東酒楼 Tai Tong Restaurant(飲茶の有名店)
徳成飯店 Tek Sen Restaurant(中華の有名店)

の、二つのレストランについてご紹介していきます!

ちなみに、「行ってきたよ!」と現在完了形(完了 just)的なタイトルになっておりますが、行ったのは半年ほど前のことになりますので悪しからず…

大東酒楼 Tai Tong Restaurant

まず初めに、飲茶の有名店「大東酒楼」についてです!

谢谢大家对大东酒楼的支持!Thank you for support!!!!Happy Weekend

Tai Tong Restaurant Penangさんの投稿 2019年12月20日金曜日
(Facebook公式ページから引用)

場所としては、Georgetownの中心地にあります:)観光客の方にぴったりですね!

tai tong restaurant

提供スタイルとしては、大皿の中華メニューがあり、プラスで飲茶のワゴンがテーブルの間を回ってくる形となります。飲茶の小皿はそれぞれ値段が異なるので、おばちゃんが注文ごとに伝票をつけてくれます。
先ほどの写真があるFacebookの公式ページに、小皿のメニューの一覧が写真付きで載っていたので、事前に食べたいメニューに目星をつけておくのも楽しそうですね!
私はページの存在を知らなかったので、普通にワゴンを見て食べたいものを選びましたが、飲茶のワゴンってどんなものが用意されているのか分からないですよね。事前にメニューを見ておけば、これが食べたい!あれが食べたい!と見当をつけてお店に行くことができるので、より食事を楽しめそう♪

tai tong restaurant2
大皿では、麻婆豆腐とチキンを頼みました。

料理に関しては「突筆する点はない、普通に美味しい」レベルだと思います。
というかペナンに来て思ったのですが、

飲茶のレストラン(dimsum resturant)って大体美味しくない!?

例えば、私の家の近所に小綺麗なdimsum restaurantがあるんですけど、普通に美味しいんですよ!全然有名なレストランじゃないけどね、いつも割と混んでるし。
正直、どこのdimsumレストランに行っても料理のレベルに大差はなくて、普通に美味しい。
絶対ここの飲茶に行きたい!ここ以外ありえない!って思えるレストランってないから、飲茶に行くなら家の近くの美味しいところ、という結論に最近たどり着いた。これってペナンだけ?
(ホテルなどは除く。KL JWMarriottの中にある上海苏浙苑とかは、やっぱり街中にあるレストランとは違い、ワンランク上のお味でした。)

ちなみに余談ではありますが、有名な鼎泰豊もペナンにはあります。しかし、私的には台湾やシンガポールで食べるときのような「美味しい、、、っ!」って感動があまりなくて(笑)(ペナン店は他の国の支店に比べて、味のレベルが一段低いと思ってる。)

なので、ペナンに来たらマストで「大東酒楼」に行くべし!って感じではないと個人的には思います。
では、なぜこんなにも観光客に人気のお店なのか!?それは、

大東酒楼が、「夜まで営業していて、しかもお酒が飲める」お店だからなんです!

飲茶のお店は、基本的に朝〜昼過ぎにかけての営業です。12時過ぎにお店に行くと、品数が少ないことが多々あります。また、マレーシアはイスラム教の国ではありますが、何故か?中華系の人もお酒をあまり飲まないイメージです。(これは主観かもしれない)なので、飲茶のお店にお酒がないことも珍しくありません。
そんな中で、大東酒楼はお昼と夜の二部営業、そしてお酒が置いてあるというかなり珍しい飲茶のお店なんですね〜!なので、観光客にも人気の超有名店なのでしょう。

ということで、私的には「夜に飲茶を食べたい!そしてお酒が飲みたい!」という方にお勧めしたいお店かなと思います。もし、間違えて無名の飲茶のお店に入ってしまった方がいても心配ご無用です(笑)それなりに味には満足できると思いますよ^^

徳成飯店 Tek Sen Restaurant

続いては中華の有名店、「徳成飯店」についてです!

teksen restaurant
こちらはお店を出た直後。20時頃でも行列は止まず。

こちらのお店もGeorgetownの中心地、Komtarから徒歩圏内の場所に位置しています:)

で、驚いたのが、こちらのお店、開店直後から大行列になるんです!!

夜の部の開店は18時で、私たちは18時半頃お店に到着したんですね。
そうしたら、もう既に満席で、なんなら入店待ちの行列が出来ている、、、結局席についたのは20時!!なんと、1時間半も並びました。ペナンの人って(というか、マレーシア人?)日本人のように行列を作らないので、こんなに飲食店のために並んだのはマレーシアに来てから初めてでした。もしこちらのお店で食事をする場合には、開店直後にお店に到着することを本気で忠告します!!(笑)

並んでいるお客さんには、トランプカードが配られます。順番がきたら、数字とマークで呼ばれます!なので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思います!人が多すぎて、自分のカードが呼ばれないんじゃないか…と心配になりますが、並んでいるお客さんを捌いている店員さんは手馴れていてプロなので、心配は不要です(笑)カードを受け取り、呼ばれるまでひたすら待ちましょう!

teksen restaurant2

♡マークのついているメニューが、こちらのお店のオススメです。
たくさんメニューがあり、料理の写真もないため何を頼めばいいのか迷ってしまいますが、♡マークがついているものを頼めば間違いはないと思います!

色々なサイトをチェックし、そのほとんどでオススメをされていた、

  • ブラチャンチキン(Msize 18RM/約460円)
    Deep-fried Shrimp Paste (Belachan) Marinated Chicken
  • 麻婆豆腐(Msize 16RM/約410円)
    Mapo Tofu / Stir-fried Tofu and Minced Pork Chili Paste
  • ローストポーク(Msize 18RM/約460円)
    Home Recipe Double Roasted with Chili Padi
  • サンバルソース炒めの野菜(Msize 12RM/約310円)
    Stir-fried Kang Kung with Sambal sauce and Prawns
    →この時、カイランが品切れで、アスパラで作ってもらいましたが美味しかった♡

の4品を頼みました。3人で行ったのですが、Mサイズで十分だと思います!

肝心の料理ですが、、、このお店、めちゃめちゃ美味しいです!!
他の中華料理店と比べても、間違いなく美味しくお勧めできるお店です。あれだけの行列が出来るのも納得!
特にブラチャンチキンが美味しかったなぁ、、、♡ 私はあまり八角の味が好きではないので、ローストポークは見た目の割に好みではない味でした。でもそれ以外は最高!

お値段も、ビールの大瓶2本と料理4品と100RM(約2600円)程と、驚愕の安さで収まりました!

並んでもいいから、また再訪したい!と思えるお店です^^
ただし、中でゆっくりできる感じのお店ではないので、そちらについては注意が必要です。

さいごに

今日はペナンの超有名店2つについて紹介しました♪
他にもご紹介したいお店はたくさんあるので、またこのシリーズでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました